2023-07-15

ICCから「スポーツウォッシュ」へ:ウェストの利己的な物語とは闘わなければならない

ラムジー・バロウド著

3月、南アフリカ共産党(SACP)は、国際刑事裁判所(ICC)の「帝国主義的偏見」を非難した。


ICCを「帝国主義国家に奉仕する超国家機関」と非難したのは、ハーグに本拠を置く裁判所が、ウクライナでの戦争犯罪容疑でロシアのウラジーミル・プーチン大統領と別のロシア当局者に逮捕状を発行した2日後だった。


プーチン大統領に対する訴訟の提起、議論、その後の具体的な行動の速さは、西側寄りの法廷の誠実さ、バランス、政治的議題について多くの疑問を引き起こした。


パレスチナ人は、イスラエル戦争犯罪者とされる人々を子供用手袋で扱い続けているICCの偽善に即座に、そして正当に抗議したが、イラク人、アフガニスタン人、そしてほとんどがアフリカ人の活動家や知識人は、ICCの道徳的矛盾は非難すべきものであると感じた。


設立以来21年間、「ICCは米国や欧州の大統領、首相、君主を国家元首として一度も逮捕状を発行したことも、起訴したことも無い」とアフリカ最古の共産党が抗議し、多くの人々の叫びに同調した。 アフリカがICCの捜査と逮捕状の大部分を受け取っていると長年指摘してきた組織、政治家、活動家たちだ。


実際、2002 年の設立以来、ICC はアフリカに「執着」してきました。 2021年6月の時点で、「裁判所が起訴した44人全員がアフリカ人」であり、「現在行われている14件の捜査のうち10件がアフリカに関するものである」とクマル・バ氏はフォーリン・アフェアーズ誌に書いている。


この議論はアフリカを全面的に擁護するものではありません。 アフリカ大陸では、実際にはグローバル・サウスの他の地域でも、多くの戦争犯罪が行われているとされており、その多くは新旧の内戦、政府による大規模な弾圧、暴力的な弾圧に関連している。


しかし、数多くの、そして時にはそれ以上の陰惨な戦争犯罪や人道に対する罪が西側諸国政府と関係しているのに、なぜアフリカが例外とされなければならないのでしょうか? イラクとアフガニスタンでの西側戦争だけでも数十万人(一部の研究では数百万人を示唆する研究もある)が死亡し、そのほとんどが民間人である。 これらの戦争の結果は地域全体を不安定にし、大量虐殺などの他の犯罪を引き起こしました。


これらはどれも本格的に法的に追及されていません。 アフガニスタンでの戦争犯罪疑惑を捜査しようとしただけで、トランプ政権は当時のICC首席検事ファトゥ・ベンソーダ氏やその他の裁判所関係者に制裁を課す大統領令を出した。 米国はICCの加盟国ではないが、法廷にいる西側同盟国は、アフガニスタン戦争の章が二度と開かれないことを保証している。


アフリカ、中東、アジア、実際にはグローバル・サウス全体が激怒する権利があります。


しかし、この偽善は戦争、政治、経済搾取だけに当てはまるわけではありません。 それはスポーツを含む国際関係のあらゆる側面に及びます。


米国、英国、そして西側諸国の新聞やその他のメディアは、欧州のトップ選手が中東の裕福なクラブと契約を結んでいるという事実を懸念している。 彼らは、そのような有利な取引はスポーツの名の下ではなく、いわゆる「スポーツウォッシュ」の名の下に提供されていると主張している。


英国のタブロイド紙「ミラー」の記者は、中東におけるこの「スポーツウォッシュ」を「ヒトラーの1936年ベルリンオリンピック」や「ロシアの2018年ワールドカップ」とまで比較した。


2022年11月から12月にワールドカップが成功裡に開催される前、開催中、開催後のカタールに対する偽善的な攻撃を考えると、西側の作家たちは少しでも自覚を持っているのだろうかと疑問に思う人もいるだろう。


貧弱な政治や人権の記録から目をそらすためにスポーツを利用することに本気で反対することはできないが、怒っている西側企業メディアの、そしてきっと高額な報酬をもらっているライターたちに、スポーツウォッシングは双方向に行われるということを思い出させることを強く主張しなければならない。 2012 年のロンドン夏季オリンピックは、おそらく最近の記憶の中で最大のスポーツウォッシュ行為でした。


イラク戦争とアフガニスタン戦争におけるイギリスの役割は決して看過することができず、これらの戦争によってもたらされる惨状はイギリス社会の主流によっても十分に認識されています。 しかし、なぜ英国、米国、カナダ、その他すべての西側諸国政府が例外なくスポーツイベント、政治、戦争の間に分離を設けることが許されるのに、そのような分離は非西側諸国政府には禁止されているのでしょうか?


親パレスチナ団体が国際サッカー連盟(FIFA)に対し、人種差別主義のイスラエルチーム、特に占領下のパレスチナにある不法ユダヤ人入植地に本拠を置くチームのFIFA主催スポーツイベントへの参加を禁止するよう求めたが、その要求は耳を貸さなかった。 FIFA理事会は2017年10月、FIFAは「政治問題に関して中立を保たなければならない」と述べた。


「スポーツと政治は混ざらない」という建前が読まれながら正義を求める声がグローバル・サウスの国々や西側諸国の人種的少数派(アフリカ系アメリカ人など)から来た場合、問題の敵が反西側諸国であると認識されている場合、問題を混同しても道徳的ジレンマは生じないようだ。


西側の二重基準は、今では無視したり言い訳するにはあまりにも明白になっているはずだ。 西洋の作家たちが、国際法、人権、民主主義、スポーツなどの名の下に、非西洋の敵に対して戦争を仕掛け続けているように、私たちもすべての人の平等の名の下に反撃をしなければなりません。


私たちは今、新たな世界秩序の頂点に立っているので、可能な限り明確な言葉と行動でこの偽善に立ち向かう必要があります。 それは、私たち全員に適用される公平で公正なグローバルなパラダイムを開発するか、一部の人にのみ適用される選択的な西洋のパラダイムに従うことを拒否するかのどちらかです。

No comments:

Post a Comment